旧盆

石垣島は先週がお盆でした(旧暦でお盆をやります)。
石垣島のお盆といえば、アンガマーと獅子舞!
各地域によってアンガマーだったり、獅子舞だったり。
お盆3日間、追っかけしてきましたおすまし

石垣(イシャナギラ)地区のアンガマー。
旧盆

石垣北部 明石地区のエイサー。 
 明石は沖縄本島読谷からの移民の地区で読谷のエイサーが見れます。
旧盆

ANAインターコンチのアンガマー
観光客の方も多いので、ウシュマイ(おじいちゃん)とンミー(おばあちゃん)との
珍答も標準語でやりとりされ、方言がわからない方も見やすいアンガマーでした。
旧盆
旧盆

白保の獅子舞。
 獅子が子どもの頭を噛むのは良く見ますが、白保の獅子は"赤ちゃんを飲み込む"んです!
 赤ちゃんをそのまま飲み込んで、お腹から出します。
旧盆

お盆が終わった後は、各地でイタシキバラやトゥズミといった納会?のようなものも行われます。

白保のイタシキバラ。白保公民館にて。
旧盆

イシャナギラ(石垣)青年会のトゥズミ。
お盆中顔を隠してたファーマー(孫)たちも顔を出して踊ります。
旧盆

お盆が終わってちょっと寂しい気分ですが...まだまだ夏は続きます!
石垣へ遊びにいらしてくださいね〜♪

旧盆
レシピブログも更新中びっくり見てねキラキラ 


旧盆


同じカテゴリー(石垣島の出来事)の記事
南の島の星祭り
南の島の星祭り(2014-08-03 10:59)

豊年祭シーズン♪
豊年祭シーズン♪(2014-07-28 17:14)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。