夏です。ハーブさんがんばって。

梅雨が明けてしまいました・・・
農作業のことを考えると、梅雨明けは
あまり嬉しくないような気がします。
まず、水やりを毎日やらなければならないこと
植え付けとか苗の管理にやたら気を使わなければならないこと
何より、現場が暑い・・・・晴れ

まぁ暑いっていっても慣れてるのでなんとかなりますし
人間様はいざとなったら日陰に入ったり
エアコンのある事務所に避難することができます。

それに比べて、
ハーブたちは、逃げることもできず、
暑さに耐えなければなりません....
夏のことを考えると、ハーブの露地栽培は厳しいのかもしれません。

暑さのせいなのか分かりませんが、
セージが一株枯れてしまいましたぐすん

そんななか、夏に強そうな感じがするのが、
こいつ、マウンテンミントです。
ちょうど今、花が咲いています。
夏です。ハーブさんがんばって。
紫の模様がいい感じの花ですが、このマウンテンミント
葉っぱにも注目です。
夏です。ハーブさんがんばって。
毛がフワフワと生えていて、銀色がかった薄緑色をしています。
毛皮系ハーブとして有名なラムズイヤーほどではないですが、
あんな感じで産毛が生えていて、
かなりいい肌触りです。
でも、この白い葉っぱは、開花期だけにつくんです。
下葉は、ごくふつうの緑の葉っぱ。
夏です。ハーブさんがんばって。
 同じ植物かよ!ってほど
葉っぱの質感が違うんですが、
これまた冬の葉っぱが、ぜんぜん違います。
冬(といっても石垣の冬ですが)には、
固くて分厚くてツヤツヤのとてもハーブとは思えない葉っぱになります。

マウンテンミントというからには、
ミントの香りがスーットします。
いわゆるメントール系です。
かむと、ほとんどミントガムそのものです。
ただ、ペパーミントやスペアミントなどのメンタ属ではなく、
北米原産のハーブです。
夏は、こいつの葉っぱを噛みながら暑さを乗り切ってみようかな。


同じカテゴリー(ハーブガーデン観察)の記事
ピタンガの花♪
ピタンガの花♪(2016-03-12 14:17)

パパイヤがやっと♪
パパイヤがやっと♪(2016-03-11 15:20)

島レモンの花♪
島レモンの花♪(2016-03-04 13:46)

スタッフ募集♪
スタッフ募集♪(2016-03-03 17:39)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。